
マツダイラヤマトノカレー

藩主たるもの、ワタクシ松平大和守が、酒やカレーや辛いものなど、飲み食いしたものをまったりと記録していきます。

12月28日【昼のソト飲み】函館ビヤホールで「函館産鹿肉ケレー じゃがいも添え」などなど補給!

 

正月休み、実家のある蝦夷共和国(道南方面)に帰省。
函館市内を軽く観光しつつ、いつも立ち寄る函館ビヤホールへ。

 

まずは、黒松内産クリームチーズとSHIOKARAのデュエット。
この組み合わせは面白くて、美味しい。ご家庭でもどうぞ。

f:id:yamatocurry:20160104191825j:plain

 

続きまして、ツブのお刺身。
新鮮さと、コリコリとした食感がたまりませんです。

f:id:yamatocurry:20160104191831j:plain

 

こぼれ蟹の蟹味噌添え。
これ、寿司です。蟹味噌サイコー!

f:id:yamatocurry:20160104191836j:plain

 

締めは、函館産鹿肉ケレー じゃがいも添え。
明治13年頃、函館市民は、カレーをケレーと呼んでいたとのこと。

f:id:yamatocurry:20160104191849j:plain

 

じゃがいもが丸ごと添えてあります。
ライスの割合が2に対して、じゃがいもの割合は1。

f:id:yamatocurry:20160104191859j:plain

 

鹿肉満載!ジビエ!
クセがなくて、なかなかの美味さです。

f:id:yamatocurry:20160104191907j:plain

 

ごちそうさまでした☆

 

【行った店】
函館ビヤホール
北海道函館市末広町14番12号